我が国に根ざす賊を監視・糾弾する

帝國政治観測所

北朝鮮制裁決議について | main | 帝國政治監視所開設
| スポンサー広告 | --:-- |
人によりて手法によらない信者達
現在保守を自称する安倍信者と言う連中は、安倍内閣のやる事のみを盲信して、その政治手法は無視と言うスタンスのようだ。
教育改革に対するDr.マッコイ氏の記事に文句をつけるのは、決まって政治手法を無視し、安倍を盲信する信者であり、それが故に「安倍支持=保守勢力のあるべき姿」と言う考えが根底にあるかのような、妙な意見が出てくる。
「政治手法によりて人によらず」が本来持つべきスタンスであり、一個人を盲信すると言う行為には、自分の考え方まで変に固定されると言う恐ろしさがある。
それにしても、政策や手法を見ずに支持政党だからと言う、思考停止した連中の偉そうな物言いにはいい加減辟易する。

では、後半でDr.マッコイ氏が安倍政権に対して苦言を呈している教育改革とやらを見ていく事にしよう。

筆者の考えに賛同できる方は、ついでにクリック宜しくお願い致します。
政治blogランキングへ政治blogランキングへ投票宜しくお願い致します。
「教育再生会議」閣議決定…民間から17委員

 政府は10日午前の閣議で、安倍首相の諮問機関「教育再生会議」の設置を決めた。ノーベル化学賞受賞者で理化学研究所理事長の野依良治氏(座長)ら民間人17人を委員とし、政府から首相、塩崎官房長官、伊吹文部科学相ら関係閣僚が出席する。

 首相直属で教育問題を議論する機関が設置されるのは、中曽根内閣が設置した「臨時教育審議会」(1984~87年)や、小渕内閣が設置し森内閣が引き継いだ「教育改革国民会議」(2000年)以来となる。学校や地域、家庭の教育力向上や学校評価の積極的な導入、教員の質の向上など、安倍首相が掲げる「教育再生」の具体策を検討する。

 今月中にも初会合を開く。結論が得られたテーマから随時、公表する方針だ。

 新たな委員として、飲食チェーンを展開しつつ中高一貫校「郁文館夢学園」の理事長を務める渡辺美樹・ワタミ社長らが内定した。

 また、事務局となる教育再生会議担当室の事務局長に山谷えり子首相補佐官、同室長に義家弘介氏を起用した。

 ▽内定した17人の委員は以下の通り。

 野依良治・理化学研究所理事長(座長)▽浅利慶太・劇団四季代表▽池田守男・資生堂相談役▽エッセイスト・海老名香葉子氏▽小野元之・日本学術振興会理事長▽陰山英男・立命館大教授▽葛西敬之・JR東海会長▽門川大作・京都市教育長▽川勝平太・国際日本文化研究センター教授▽小谷実可子・日本オリンピック委員会理事▽小宮山宏・東京大学長▽教育ジャーナリスト・品川裕香氏▽白石真澄・東洋大教授▽張富士夫・トヨタ自動車会長▽中嶋嶺雄・国際教養大学長▽義家弘介・横浜市教育委員▽渡辺美樹・ワタミ社長

この中には、非常に問題のある人物が何人かいるようだ。
Dr.マッコイ氏がリストアップしてくださっているので、それをお借りしたい。
・池田守男(資生堂相談役)・・・資生堂は社是にジェンダーフリーを掲げる

・白石真澄(東洋大教授)・・・フェミニスト的子育て論

・海老名香葉子氏(エッセイスト)・・・「しんぶん赤旗」に頻繁に登場

・陰山英男(立命館大教授)・・・元日教組

・小野元之(日本学術振興会理事長)・・・ゆとり教育導入、元過激な学生運動家

・義家弘介(横浜市教育委員)・・・国旗・国歌や教育基本法をめぐって「しんぶん赤旗」や雑誌「世界」で左翼的主張を繰り返してきた。ついでに付け加えると、ヤンキー先生として知られ、教え子に手を付けて結婚

……と、左巻きの博物館とも呼べるほどの連中が雁首揃えている訳だが、これでなお保守と呼ぶ連中は、安倍内閣の何を見ているのか。
ついでに北朝鮮への制裁云々は、パチンコ屋やサラ金を取り締まらない間抜けな制裁であり、まるで話にならない。

もっとも、パチンコ献金を受ける首相に、サラ金内閣とまで呼ばれるほど業界との癒着著しい国務大臣達ではまともな制裁などできるはずもないが。
| 踊る信者・踊らされる信者 | 18:17 | トラックバック:3コメント:2
コメント
どうもです
どうもです。復活されたんですね、よかったです。

ところでコメント欄で指摘いただいたんですが、陰山英男氏については、良いこともしているようです。百ます計算については賛否両論あるみたいですが、ちょうど昨日のNHKでもやっていましたが、尾道の小学校の校長になったときに、子供に早寝早起き運動というのをやって朝食を必ず食べさせるようにしたら、学力があがったというやつです。

まあその他の政治信条についてまではわかりませんが、良い結果も出しているようではあります。
2006.10.14 Sat 10:26 | URL | Dr.マッコイ
Re:どうもです
>Dr.マッコイ様
>復活されたんですね、よかったです。
復活したと申しますか、書き連ねてきた記事を全て捨ててでも、ああ言った連中と戦わねばならないと思い至ったため、新しくサイトを立ち上げたと言う事です。
個人的には、帝國愁報のサルベージはどうでも良いので、皇統断絶問題TBセンターの復帰だけはお願いしたいところです。

>百ます計算については賛否両論あるみたいですが、ちょうど昨日のNHKでもやっていましたが、尾道の小学校の校長になったときに、子供に早寝早起き運動というのをやって朝食を必ず食べさせるようにしたら、学力があがったというやつです。

私小学校高学年の時に100回計算と称して、100マス計算をやっていました。
経験者としては、計算力とスピードの向上には、それなりに効果があったのではないかと思っております。
最近は、朝食を食べさせる方針の学校が増えたようでして、ニュースで見る事が増えましたね。
2006.10.14 Sat 22:23 | URL | 諸行無常
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://empire2nd.blog79.fc2.com/tb.php/2-99846b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[政治] 教育改革と核問題でも黄色信号
安倍首相は歴史認識にかかわる村山談話を継承し、事実誤認に基づいた従軍慰安婦問題を認めた河野談話まで継承してしまったわけで、首相になるまえの言動から保守らしさを期待していた私としてはかなり失望したわけですが、この失望はこれだけに留まりませんでした。 安倍首
| Dr.マッコイの非論理的な世界 | 2006.10.14 Sat 10:26
安倍流『有名人会議』による教育改革
小泉流『有識者会議』から、安倍流『有名人会議』ですかね。面白い人選ではあるが、実
| 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 2006.10.15 Sun 23:24
▼ イギリスの学校監査
学力の低下など多くの問題を抱える公立の学校を どう建て直すのか, 議論が始まっている。 イギリスはこの問題に20年程前から取り組んできた。 改革の中心となっているのが「学校監査」である。 授業のやり方はどうか, 生活指導に問題はないかなどについて 第三者の目で問題
| 最新ニュースから | 2006.11.17 Fri 11:24
| ホーム |

プロフィール

諸行無常

Author:諸行無常
我が国を憂える在野の士。
国を蝕む者達を監視し、徹底糾弾する。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
人権擁護法案反対! 国民総犯罪者化計画反対! 外国人の日本乗っ取り作戦にNO!
ネタ人生ですよバナー 頭の中だけ同盟 消失同盟
無気力人間同盟 ぐーたら 遅筆同盟 音速で脱力するところ。 時間のないサイト運営者リング
やる気のないサイトリング
マンドクサいサイトリング
キッズgooはじかれサイト同盟
社会不適合サイトリング
日本放置協会。略してNHK。
日本放置協会は放置される側の団体です。
